ゲームをつくるひと

~who make games?~

MENU

ドット絵の魅力とは?ドット絵ゲームクリエイター対談

はじめまして!

今回企画を立てさせていただきました瀬見川エミシ(@SemiRiver)と申します。

 

 

ドット絵の魅力ってなんだろう?

ドット絵を懐かしいと思う人がいるのはなんで?

ゲームでドット絵を使う理由は?

ドット絵やってみたいけど何を使えばいいのかな?

 

などの疑問などを、実際にドット絵を描き

それをゲーム化しているお二人にお話を伺うことにしました。

 

yuta(@yyuta342)さん 

 奇妙で不可思議なアドベンチャーゲームStrangeTelephone」の開発者。

f:id:Emishi:20171209190506p:plain

f:id:Emishi:20171209190525p:plain

ノイズや光の揺らぎなど、ドット絵へエフェクトを掛けることでこんな表現ができるのか!と驚きました。

 

hako生活(@clrfnd)さん

 現在アンリアルライフという新作を開発中!

  

また、COLOR FINDERというドット絵パズルゲームをリリースされています。 

f:id:Emishi:20171209191941p:plain
f:id:Emishi:20171209192000p:plain

ドット絵や優しい世界観、ちょっと頭をひねる感じのパズル難易度。

滅茶苦茶ハマりました。

 


 

ここからが対談の内容!

 今回は、ChatCastというサービスを使用しています。

一回毎に30分という制限時間の中で一つテーマを決めてお話をしていただきました。

各部に分かれていますので、リンク先でぜひご覧ください!

 

第一部 前編 ドット絵の魅力って?

【ドット絵】ドット絵の魅力って?【pixelart】 | ChatCast(チャットキャスト)

f:id:Emishi:20171209184940p:plain

第一部 後編 ドット絵は『懐かしいもの』か?

【ドット絵】ドット絵は『懐かしいもの』か?【pixelart】 | ChatCast(チャットキャスト)

f:id:Emishi:20171209184956p:plain

第二部 ゲームにドット絵を使う理由は?

【ゲーム】ゲームにドット絵を使う理由は?【pixelart】 | ChatCast(チャットキャスト)

 

f:id:Emishi:20171209185019p:plain

第三部 ドット絵ツール

【ゲーム】ドット絵ツール【pixelart】 | ChatCast(チャットキャスト)

 

f:id:Emishi:20171209185029p:plain

 

ドット絵に対する思い

 今回は、短い時間でしたが、しっかりとお二人のドット絵に関する思いを感じることができました。

 ドット絵は今では、表現方法の一つとして存在感を増してきています。

今回のお二人は、ドット絵が好きだという気持ちから、つくるひとへの一歩を踏み出しています。

 僕自身は、お二人のようなドット絵クリエイターのTwitterなどをみて「自分でも描けるかも!」と挑戦した節があります。

 

 そんな風に千差万別なきっかけの一つにこの企画がなってくれたら嬉しいですね!

 

 

 

 

瀬見川